2014年4月21日月曜日

はじめに!



お久しぶりです。

yEANサナキです。


今日から、試験的にyEANのブログを始めてみることにしました。


ライブのお知らせや、新曲情報、色々とお伝え出来ていないこともこのブログを通して伝えられたらと思います。


ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、まずはメンバー編成が変わった事を今さらですがご報告します。


時系列順に追って話ますと、

•2012/12/31
大晦日、この日僕たちは地元の稲毛K'sDreamでのライブでした。
年越しのカウントダウンを任されており、入り時間の前に千葉で集まって少しリハーサルを行ってから現場に向う予定でした。
予定通りにリハーサルスタジオへ向う車内で一本の連絡を受けました。
ベーシスト、ボーカルのミサキが体調を崩し病院に向った為今日のライブには行けないというものでした。
本番を約3時間後に控えた我々は困惑しましたが、大晦日、僕の家で正月に行うコピーバンドの練習(ジミーヘンドリックスでした)をしていたベーシスト”アゴちゃん”が急遽2曲だけなら、ということで参加してくれました。
複雑な思いでのライブでしたが、今でもとても思い出に残っている良いライブでした。

•2013/01/03
ジミーヘンドリックスのコピーバンドでライブしました。

•2013/01/05
@稲毛K'sDream
この日もサポートベースにアゴちゃんを迎えてのライブ。なんとこの日までに5曲覚えて来てくれました。



依然として体調が安定しないとの連絡をご家族からは頂いていましたが、この時点では本人とはほぼ連絡がとれていなかった事を記憶しています。

イイズカ、タケイ、僕の3人で話し合い、しばらくの間はボーカルを迎えてライブをしようという事になりました。

そこで真っ先に誘ったのが、今シンセ、ボーカルを担当している”キャッチー師匠”こと”クララ”こと”あきちゃん”こと、キャッチー師匠です。

僕たちと師匠の付き合いは人知れず長く、実はyEAN結成直後からしばらくの間に掛けてバンドのスタッフを担当してもらっている時期もありました。

当時、師匠も別のバンドにも所属していましたし、サポートメンバーという形での誘いをOKしてくれました。感謝です。



その後、僕たちはメンバー3人、サポートに2人を迎える形で活動を続けていきました。年末の時点で翌年の7月までは既に決まっているスケジュールがあった為、それまでの間でいうことで。

そしてその間にミサキの体調回復を待っている状態での活動を続けていましたが、2013年4月中旬頃、ミサキ本人より、体調不良を理由にバンドを脱退する旨の連絡を受けました。
日常生活を送る上では支障な無い状態の様でしたが、音楽を作り、ステージに上がり、人前で曲を演奏出来る状態までの回復の目処は立たないとの事でした。

•2013/07/31
7月いっぱいでドラム、タケイが脱退しました。
兼ねてからバンド活動の継続を悩んでおり、6月の終わり頃にyEANを辞めたいとの話を受けましたが、7月いっぱい考えてほしい事をイイズカ、僕から伝えました。
考え直してもらいましたが、彼の決意は固いものでした。
理由はシンプルでした。
バンドマンとしての生活ではない生活を今後の人生送っていきたいというものでした。

タケイ、てか竹井さんから誘ってもらって行ったスタジオで初めてミサキちゃんに会って、お互いまだ22、3で金髪で、年上2人はやたらと仲良くて。それからだいたい2年くらい。
あーこーやってバンドが終わるのかな、なんて思った事もありましたが笑、続ける事にしました。

あきちゃんはこのあとも歌ってくれるって言ってくれたので僕らはベースとドラムを探しました。

•2013/8月某日
サポートベースにドギーくん、サポートドラムにアベヨウスケ(Helsinki Ramadan Club)を迎えて始めてのリハーサル。

•2013/10/27
下北沢MOSAiC
この体制での初ライブ。DOACOCKの企画でした。
ライブ終演後に、サポートメンバー3人に今後は正式メンバーとして活動して欲しいと伝えました。

僕らにとって正式とかサポートとかあんまり関係なかったのですが、このままだとyEANはイイズカと僕とのユニット、みたいな感じがちょっと笑
なんて思いはさておき、アベくん、あきちゃんの2人が今後メンバーとして活動していってくれる事になりました。

•2013/12/21
千葉LOOK。the swiss porno企画
ベーシスト、ドギーくんを迎えてのラストライブでした。
この日のライブはやたら評判良かったのを覚えてます。

•2014/1月上旬
新たなサポートベーシスト”上野詩織”との初めてのリハーサル。
もともと知り合いだった人以外の人とスタジオに入るのがバンドを始めたての頃以来久しぶりだったので緊張しました。


こんな感じでフラフラとメンバーも定まらない様なバンドを或るミイ田中が共同企画に誘ってくれました。

ちょうど前のミニアルバムをリリースした2年後のタイミングでした。

去年一年間、ギリギリの活動の中で作った新曲の中から2曲をレコーディングすることにしました。

アゴちゃんと一緒に作ったた”PRISM”と、ドギーくんと一緒に作った”京葉ハイウェイ”をしーちゃん?しおりん?笑とレコーディングしました。

•2014/04/05
千葉LOOK。或るミイとの共同企画
たくさんの人が来てくれました。本当に感謝です。
この日から新譜を発売しました。



長々と書きましたが、今日に至るまでの約一年間にはここでは書ききれないもっとたくさんの事がありました。そんなの誰でも当たり前なんだけど。

ただ僕らの音楽が好きで、ライブに来てくれたり、CDを買ってくれたり、一緒にお酒を飲んでくれる人たちが少しでもいるならいつか伝えなきゃって感じで、今さらの報告でした。

僕らは今、アルバム制作の為に新曲を作っては、ライブ活動もようやく動ける状態まで回復してきました。

届けたい曲がまだまだあります。


みたいな雰囲気でこのブログに書くのはたぶん今日が最初で最後ななると思います笑

基本、ハッピーでくだらない内容をメンバーで順繰り更新していくので、ヒマでヒマでどうしようもない時、眠れない夜、仕事をサボった朝とかに見てください♪




明日は、たぶんイイズカです!


それでわ!

yEAN サナキ










0 件のコメント:

コメントを投稿